スタッフブリッジの口コミ評判は?アパレル派遣業界の強み/弱みを取材!

スタッフブリッジは、アパレル・ファッション業界に特化した人材サービスを展開している会社です。人材派遣・転職支援・求人サイト運営・販売代行サービスを提供しており、20代から30代の女性を中心に、ファッション業界でのキャリアを希望する人へ採用支援を実施しています。

「ファッション業界に一人でも多くの雇用と感動を」をモットーとし「労働を感動へ」を企業理念として掲げるスタッフブリッジは、急成長しています。

派遣業界 は、過去にはリーマンショックでの派遣切りが社会問題となり、直近ではコロナ禍で変革期を余儀なくされるなど、揺れ動く社会情勢の影響を受けやすい業界でもあります。

そんな中、「一人でも多くの雇用と感動」を目指してサービスの質を日々向上させているというスタッフブリッジの口コミや評価はどうなのでしょうか。

スタッフブリッジの口コミ評判や事業内容などについて調査し、アパレル派遣業界の強み・弱みについて独自取材を行いました。

※当コンテンツはアフィリエイト等を目的として、執筆費をいただいて記事を掲載しています。

スタッフブリッジってどんな会社?

スタッフブリッジってどんな会社?

スタッフブリッジは2005年8月に三重県で創業しました。

創業当時は、様々な業界へ人材を派遣する普通の派遣会社でしたが、三井アウトレットパークジャズドリーム長島が採用難という状況に陥っていることを知り、それを機にファッション分野に特化した人材派遣業へとシフトチェンジしました。

当時は全国的にみてもアウトレット施設の数は少なく、施設のオープンに合わせて全国へオフィスを展開していきました。こうして、アウトレットでシェアを拡大しつつ、都心の商業施設や百貨店でもシェアを伸ばしました。

業界トップシェアを後押しした取り組み

スタッフブリッジが順調にシェアを伸ばすことができた要因の1つとして「各ブランドと共に人材を提供できた」点が挙げられます。

当時、リーマンショックの影響で国内では”派遣切り”が社会現象化しており、派遣に対してネガティブなイメージが持たれていましたが、スタッフブリッジではそんな逆境の中でも、他社では真似できないレベルでスタッフフォローを重視していました。

入社初日に一緒にお店へ行き、月に1回フォロー面談を実施し、メールや電話でいつでも相談に乗るなど、今では人材派遣業界で当たり前に実施されていることを当時から全力で行っており、今もなお初心忘れずの精神で期待を超える顧客体験を提供し、ロイヤリティを追求し続けているとのことです。

企業理念

スタッフブリッジの企業理念は「労働を感動へ」です。
この理念の背景には「スタッフにメリットがあること」「クライアントにとって付加価値があること」「社員にとって誇りと自信がもて楽しいこと」という3つの柱があります。

スタッフのメリットとは、スタッフブリッジのサービスや環境が派遣スタッフのキャリアや生活にプラスになることであり、クライアントにとっての付加価値は、スタッフブリッジとの取引がビジネスに新たな価値をもたらすことです。

そして、社員にとっての誇りとは、スタッフブリッジの事業や文化が社員一人ひとりの成長や満足につながることを意味しています。

理念に込められた想い

この「労働を感動へ」は単なるスローガンではなく、スタッフブリッジが事業を通じて達成したい最も深い願いを表しています。

スタッフブリッジでは「労働は生活の対極にあるものではなく、生活の一部として存在しており、労働を通じて得られる経験や学び、感動は計り知れない」と考え、前述した3つの柱を実現することで、働くことの真の価値を再認識させ、多くの人々に喜びや感動をもたらすことを目的としています。

スタッフブリッジの事業内容

スタッフブリッジの事業内容

スタッフブリッジは20代~30代の女性を中心に「ファッション業界に特化した人材サービス」を事業として展開しています。

人材派遣・転職支援・求人サイトの運営・販売代行の4つの事業の中でも、特に人材派遣に力を入れており、8年連続120%を超える成長率で、これまでの派遣人数は6,000人を突破しています。

転職支援は2010年から人材派遣業とのハイブリッド戦略としてスタートさせた事業であり、年間600人を超える人材とブランドの出会いを成立させているという実績があります。

業界トップクラスの実績を誇る求人サイト・販売代行

TWC

出典元:TWC(https://www.t-w-c.net/)

スタッフブリッジではTWCという求人サイトを運営しています。掲載企業は契約期間に縛られることなく無料から始められる料金プランで、F1層12万人と1,200ブランドが参加するファッション業界トップクラスの求人サイトとして知られています。

さらに、セレクトからラグジュアリーまで100店舗以上を運営する販売代行も実施しており、約700人の社員が活躍しています。この販売代行サービスも業界シェアNo.1となっています。

スタッフブリッジが手掛ける事業はどの事業も評判が良く、トップシェアであることがその評価の裏付けとなっています。

スタッフブリッジの派遣スタッフからの口コミ評判

スタッフブリッジの派遣スタッフからの口コミ評判
ジョブリエ編集部
スタッフブリッジの派遣スタッフからの口コミ評判を見ていきましょう。

時給とアフターフォローが魅力

派遣スタッフからの口コミ・評判
レディースブランドの販売員をしています。アパレルの販売が未経験でも時給が高く交通費も全額支給されるところが一番のポイントです。
私は派遣なのですが、キャリアパートナーと呼ばれる人になんでも相談できるのは、未経験で社会人経験のない私には非常に心強いです。
ジョブリエ編集部
スタッフブリッジでは、ファッション業界未経験の人でも安心してチャレンジできるように専任のAgent制度を設けています。仕事が始まってからもAgentがこまめにサポートしてくれるため、困ったことがあったら何でも相談できて心強いと評判です。

色々な職場を紹介してくれる

派遣スタッフからの口コミ・評判
仕事を紹介してくれるときに、自分の性格や適性を判断したうえで、自分にあった職場を紹介してくれます。
事前見学があり、派遣先のメリットデメリットも伝えてくれるので、紹介内容に嘘がなく安心して働けます。また、時給が高いのも良い点です。
ジョブリエ編集部
スタッフブリッジから派遣に登録する人は、まずは登録会に参加します。この登録会では派遣スタッフの特徴や働き方、福利厚生、社会保険などを詳しく説明します。
派遣という働き方の特性上、福利厚生や社会保険など何も知らずに業界に飛び込む人が多いので、この制度は助かると口コミでも多く見受けられます。

アパレルの仕事を探している人におすすめ

派遣スタッフからの口コミ・評判
雰囲気や対応が良いので、アパレルの仕事を探している人におすすめです。
派遣なので良い職場に行けるかは運次第ですし、現場での相性もありますが、担当の方がこまめに連絡をくれて相談に乗ってくれます。用事がなくても顔を出してくれるので話しやすいと感じています。
ジョブリエ編集部
スタッフブリッジでは、仕事紹介後に専用のアプリを通じてAgentとチャットでやり取りができます。
チャットなので問い合わせをしてからのタイムラグが少なく、ストレスなくスムーズに連絡が取れると評判です。Agentのサポートがしっかりしているので安心して働ける環境となっています。

スタッフブリッジの派遣スタッフからの口コミ評判まとめ

ジョブリエ編集部
初心者や未経験者ならなおさら、派遣スタッフとして派遣先で仕事をする際に不安はつきものです。どんなに意気込みがあっても、派遣先の人とうまくいくか、仕事についていけるか、突然派遣切りをされないかなど心配事は尽きません。

スタッフブリッジが開催する登録会での対応や専任のAgentによるこまめなサポートはとてもありがたく、心強かったという多くの口コミ評判が見受けられました。

スタッフブリッジの強み

スタッフブリッジの強み

スタッフブリッジの最大の強みは、ファッション専門の派遣業界での深い経験と実績であるとしています。

これまでの事業活動の中で業界のニーズを熟知し、ニーズに合わせた最適な人材を組み合わせることができるのは、スタッフブリッジの大きな特徴と言えます。

さらに専任のAgentによる派遣スタッフへの万全の「フォロー体制」、そしてクライアントにはスタッフブリッジ専用のシステム「Stabri Force」での業務一元管理の提供で、派遣スタッフやクライアントとの絶大な信頼関係を築いています。

豊富な経験と実績が最大の強み

ジョブリエ編集部
スタッフブリッジの最大の強みとは何でしょうか?担当の方に伺ってみました。
担当者様
弊社スタッフブリッジの最大の強みはファッション専門の派遣業界での深い経験と実績です。

弊社はファッション業界のニーズを熟知しており、そのニーズに合わせた最適な人材を提供することができます。これによりクライアント企業と派遣スタッフ双方の満足度を高めることができています。

また、弊社のサービスは単なる人材の提供だけにとどまりません。

スタッフブリッジが提供する「Stabri Force」というシステムを通じて、クライアント企業はスタッフの勤怠管理や請求書の確認など多岐にわたる業務を一元的に管理することができます。これによりクライアント企業の業務効率が大幅に向上します。

StabriForce

出典元:StabriForce(https://www.staff-b.com/company/)

充実のフォロー体制

ジョブリエ編集部
スタッフブリッジではフォロー体制が充実しているという口コミもよく見受けられます。スタッフブリッジのフォロー体制について、お聞かせください。
担当者様
他社との大きな違いとしては、充実したフォロー体制が挙げられます。

スタッフの入社初日から、月に1回のフォロー面談、メッセージチャットでの常時サポートなど、徹底したサポート体制を整えております。

これにより派遣スタッフは安心して働くことができ、長期的な雇用の安定も実現しています。

また、派遣スタッフから吸い上げた情報などを適正な形でクライアントに開示もさせていただくため、店舗の環境や人間関係の把握など、双方向のコミュニケーションによって信頼関係をさらに深めていくことが可能となっています。

派遣業界の強みと弱み

派遣業界の強みと弱み

派遣業界の強みは“経験したことがない業種でもチャレンジができる”という点にあります。

また派遣スタッフは「自由な働き方ができる」とも言われていますが、業界やクライアントの意向によってはフルタイムのみの求人もあるため、自由度に関してはケースバイケースのようです。

ただし、昨今は少子高齢化による人材不足が懸念されており、個人のワークライフバランスに合わせた働き方のニーズは増加するのではという見込みもあります。

他方で、派遣業界の弱みは安定性がなく、環境の変化が激しいというネガティブな印象が長い間付きまとっていることです。

これらの派遣業界の「強み」「弱み」について深掘りすべく、スタッフブリッジの担当者様にお話を伺いました。

強み:多様なスキルや知識が身につく

ジョブリエ編集部
派遣業界の強みについてお聞かせください。
担当者様
派遣業界の強みとして、経験したことがない業種でも未経験から経験を積むことができる点が挙げられます。自分の興味や適性を探ることができるだけでなく、多様なスキルや知識を身に付けることができます。

また、一般的には柔軟な働き方が可能と言われていますが、働く業界、クライアントの意向によってはフルタイムのみしか求められない場合もあるため、一概には言えません。

しかし、少子高齢化が進む中で慢性的な人材不足に陥ることは目に見えてわかっている状況です。そのため、近い将来には様々なライフスタイルやキャリアプランに合わせたニーズは増えていくと思います。

弱み:安定性の面で不安がある

ジョブリエ編集部
派遣業界の弱みとは、どのような点が挙げられるでしょうか?
また、改善点などは見出しているのでしょうか?
担当者様
派遣業界の弱みとしては、安定性の面で課題が挙げられます。

派遣契約は2か月から半年程度の契約を繰り返し行っていくため、長期的な契約を求める方には不向きな場合があります。

また、派遣先の企業文化や環境に慣れる必要があるため、その点でのストレスを感じる方もいるかと思います。

しかし弊社では1つの派遣会社の契約が終了しても、すぐに別の仕事先を紹介するため、同じ派遣会社に所属して長く働くことは可能となっています、

さらに派遣スタッフとしての待遇面での不安や、キャリアアップの道筋が見えにくいと感じる方もいるかと思います。

しかし、最近では多くの派遣会社がこれらの課題に取り組んでおり、待遇の向上やキャリアサポートの充実など、派遣スタッフの働きやすさを追求している動きも見られます。

派遣業界の課題と今後について

派遣業界の課題と今後について
ジョブリエ編集部
派遣業界の直近の課題は「テクノロジーの進化と適応能力」、そして長年続く課題としては「派遣労働に対する一部のネガティブなイメージの払拭」です。これらの課題、業界の今後、スタッフブリッジの取り組みについてもお聞きしました。

派遣業界の課題

ジョブリエ編集部
コロナ禍を乗り越えた後もまだまだ世情は不安定です。このような時代の中で抱える派遣業界の課題についてお伺いします。
担当者様
まず、業界の課題として挙げられるのは、テクノロジーの進化とその適応能力です。

AIや自動化技術の導入が進む中、人材派遣業界もこれらの技術をどのように取り入れ、効率化や新しいサービスの提供を行うかが、大きな課題となっています。

また、働き方改革の流れの中で、柔軟な働き方をサポートする仕組みの構築や質の高い人材の確保とその維持も重要な課題となっています。

さらに派遣労働に対する一部のネガティブなイメージの払拭も、業界全体の課題として挙げられます。

業界の今後とスタッフブリッジの取り組み

担当者様
業界の今後の展望としては、デジタルトランスフォーメーションが進む中、人材マッチングのプロセスや業務効率化のためのデジタル化がさらに進むと予想されます。特に、AIを活用した適切なマッチングや自動化された業務プロセスが主流となるでしょう。

このような動きを受け、スタッフブリッジではDXの先駆けとして「Stabri Force」というシステムをローンチしています。

このシステムはクライアントがスタッフブリッジの全サービスや派遣スタッフの勤怠、請求書までを一元管理できる仕組みとなっています。

さらに、派遣スタッフの勤怠を管理するマイページや、弊社のAgentが使用する社内ツールとクラウドで連携しており、全ての情報をシームレスに管理することができるのです。

この「Stabri Force」の利便性をさらに高めていくことで、クライアントの課題解決に貢献していきたいと考えています。

スタッフブリッジの今後の展望

スタッフブリッジの今後の展望
ジョブリエ編集部
最後に、スタッフブリッジの今後の展望についてお聞きしました。
担当者様
ファッション専門の派遣業界をリードする存在として、さらなる成長を目指していきたいと思います。ファッション業界の変化やニーズを常にキャッチアップし、それに合わせたサービスを提供し続けます。

そのためには創業当初から続けているサポート体制の強化を最優先に考えています。

コロナ禍以降、派遣のニーズはどんどん増加しており、ご依頼の数もコロナ前を上回る状況です。

今まで以上に徹底したサービスを実現するためにも、営業の採用を強化し、派遣スタッフやクライアント様への対応をより密接にサポートする体制を構築しています。

さらに、iT人材インフラ企業として、弊社が提供する「Stabri Force」システムの機能を拡張し、ユーザビリティを向上させる取り組みを進めています。

これにより、クライアント企業の業務効率をさらに高め、派遣スタッフの働きやすさも向上させることを目指しています。

ジョブリエ編集部まとめメモ

ジョブリエ編集部
ジョブリエ編集部

以上が、アパレル・ファッション業界に特化した人材サービスでトップシェアを誇るスタッフブリッジの口コミ評判やアパレル業界の強み・弱みなどを調査した結果となります。

他社では真似できない手厚いサポートがスタッフブリッジの大きな特徴で、口コミ評判でも多くの人が「担当者が親切だった」「きめ細やかなフォローがあって助かった」など感謝の言葉を綴っています。

今では当たり前となっているチャットでのフォロー体制ですが、スタッフブリッジはどこよりも早く取り入れ、各ブランドとタッグを組んで人材を提供し続けてきたことで、リーマンショックやコロナ禍を乗り越えてきました。

iT人材インフラ企業として、「Stabri Force」の拡張に取り組もうとしているスタッフブリッジの今後の展望から目が離せません。

会社概要

会社名株式会社スタッフブリッジ
設立2005年8月24日
代表取締役川島勝士
資本金5,000万円
事業内容ファッション業界に特化したiT人材サービスの提供
アクセス(本社)東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー16F
公式サイトhttps://www.staff-b.com/