ニコリオ(サプリ通販会社)はどんな職場?採用情報/研修制度/福利厚生を知ろう!

ジョブリエ編集部
ニコリオは『ラクビ(Lukubi)』をはじめとする、サプリメント、健康食品、健康器具の企画・製造・販売を行っている会社です。

今回は、『株式会社ニコリオがどんな会社なのか』、『採用情報や研修制度』、『職場環境』、『今後どのような事業展開をみせるのか』といった、採用に応募する際に気になる情報を採用担当者の方に聞いてきました!

また健康食品業界の今後についても解説していただいたので、業界研究としてもお役立てください。

ニコリオってどんな会社?

ニコリオのトップ画像
ジョブリエ編集部
まずはニコリオが、どんな会社なのか教えてください!

ニコリオは、正式社名「株式会社ニコリオ」で設立年月日は2004年5月です。

事業内容は、各種健康食品の企画・製造・販売及び健康器具の製造・販売です。
メイン事業は、健康食品やサプリメントの通信販売事業です。

当社の代表商品として「ラクビ」や「ウーカ」といったものがあります。

最近では化粧品や、2021年以降は美容機器などの取扱いも予定しています。

会社の歴史

会社の歴史についてですが、当初は社長のお父様が「マーケティング・クリエイティブ」という調査会社で、今とは全く別の事業をやっておりました。

ある時、お父様の友人の方が体調が良くなくなったことがあって、その時にいろいろ探して健康食品をその方にあげたら喜んでもらい、そのようなことがきっかけになって健康食品を始めたということです。

ニコリオの企業理念

ニコリオの企業理念

【使命】
カラダの新しい喜びを発明する

【行動指針】
本気・敬意・素直・連携・変化

【価値観】
人々を物心両面から幸せにする

ニコリオでは、企業理念として「使命」「行動指針」「価値観」といった3つからなっています。

企業理念については、先代社長の時代から『人間関係、敬意』を特に大事にしています。

お客様、取引先、株主様、社員、会社に関わる全ての人に支えられて企業活動ができているということを忘れず、横柄になってはいけないという想いです。

ニコリオの主な商品

ジョブリエ編集部
次に、ニコリオの代表的な商品を一部ご紹介します。

Lakubi(ラクビ)

Lakubi(ラクビ)の商品画像

体内環境を整える「酪酸菌」と「ビフィズス菌」が配合された「インナーケアバランス」サプリ。

【単品通常価格】
価格:2,980円(税込)

【定期コース】
価格:2,740円(税込)

FLAVOS(フラボス)

FLAVOS(フラボス)の商品画像

ニコリオ初の機能性表示食品。ブラックジンジャーが気になるお腹まわりの脂肪を分解して消費。

【単品通常価格】
価格:4,800円(税込)

【定期コース】
価格:4,410円(税込)

uka(ウーカ)

uka(ウーカ)の商品画像

NICORIOオリジナル原料「彩穀麹」を配合し、生きた酵素を体内に届けるサプリ。

【単品通常価格】
価格:2,840円(税込)

【定期コース】
価格:2,640円(税込)

ニコリオの強み

ジョブリエ編集部
ニコリオの強み・同業他社との違いは、どういったところにあるのでしょうか?
社員の方に強みをあげてもらいました。

強み①商品の新規性が強い

他社にはない商品ということを意識して大事にして作っていますので、商品自体に新規性が強いのが当社の特徴であり強みです。特に、新しいものに価値を見出してもらえる方にニーズはあるかと思います。

あと、パッケージやデザインにもこだわっているのでそこも是非注目してみてください!
いわゆる健康食品でよくある「ちょっと人前で出すの恥ずかしいな…」といったベタベタのやつではなく、毎日飲むものなので気持ちよく日常生活に取り入れてもらいたいっていう思いも込められています。

ニコリオのパッケージ
ジョブリエ編集部
たしかにニコリオの販売しているサプリメントのパッケージは、とてもおしゃれですよね!
サプリメントでよく見かけるパッケージのイメージとは全く違います。

強み②顧客の年齢層が幅広い

当社の商品は、若年層~50代、60代まで愛用していただいており、顧客の年齢層が幅広いことも強みの一つです。

強み③お客様との密なコミュニケーション

商品を買っていただいたあとに、買ってからどれぐらい経ったかによって内容を変える『ステップメール』といったメールを送っています。

例えば、『初めてご購入いただいた場合であれば、はじめましての挨拶からはじまる、初めてのお客様用の内容』であったり、『お客様の購入日から何日経過したらこういった内容を送る』といったメールを送ることで、お客様とのコミュニケーションを図っています。

強み④お客様の状況に合った同梱物を送る

サプリメントを買う前の状態と、1ヶ月飲んだ後、3ヶ月飲んだ後の状態ではお客様の心理状態も変わってきます。
そういった心理状態を踏まえ、お客様を応援・後押しする同梱物を入れていきたいと思っており、状況に応じて同梱物を変えていったりしています。

強み⑤原材料自体にしっかりエビデンスをとる

原材料のエビデンスは基本的にはメーカー側がとるのですが、社内でも調査会社使ったり、モニターテストを実施し実感があるものだけを出しています。

強み⑥社内でモニター募集し実際に試している

商品は、社内でもモニター募集し社員が実際に試しています。
社内モニターを実施する理由は、実感があるかどうかみるっていうのもありますし、やはり社員が商品に対して関心を持ち好きにならないとあまり事業はうまくいかないからです。

実際に試してもらって愛着を持ってもらったり、こういう部分を改善したほうがいいんじゃないかといった議論を行うことで、より良い商品作りに繋げています。

ジョブリエ編集部
実際に社員の方が試しているというのは、買う側も安心ですし、売る側にとってもより自社商品の魅力をお客様に伝えることができるのではないでしょうか。
さらには、新たな施策が浮かんだり「自分が携わった商品が世に出る喜び」に対して働き甲斐を感じることができそうですね。

ニコリオの採用情報

ニコリオの採用情報
ジョブリエ編集部
ここからは、ニコリオの採用に関する情報をご紹介します。

ニコリオでは、事業拡大およびIPO(上場)を見据えて、2018年より新卒採用を開始いたしました。今後も新しい人材が会社に新しい風を吹かせてくれることを期待しています。

未経験、異業種からでも応募可能です。
なお新卒の方は理系・文系問いません。入社後には研修がありますので、ご安心ください。エントリーお待ちしております!

(現在、中途採用は行っておりません。2020年12月時点)

ニコリオの職場環境と福利厚生

ニコリオの社内
ジョブリエ編集部
ニコリオはどういった職場環境なのでしょうか。社風や福利厚生について教えていただきました。

職場環境・社風

ニコリオの社内データ
  • 従業員数・・・51名(2020年9月時点)
  • 男女比・・・5:5(2020.6月時点)
  • 平均年齢・・・35.4歳(2020.6月時点)
  • 残業時間・・・平均17.8時間/月(2019年度実績)
  • 離職率・・・3.3%(2019年度実績)

オフィスが移転したばかりで、明るく、綺麗というだけでなく、人も皆穏やか・協力的でとても働きやすい環境です。

周囲とのコミュニケーションが良く、業務上の報告・連絡・相談はもちろんですが、時には楽しく、笑い声が上がるような会話もしています。

感情的になる人がいないので、オフィス内がピリピリしたムードになることがありません。相談などもしやすいです。落ち着いて仕事に集中できる環境です。

ジョブリエ編集部
男女比は半々でとてもバランスが良いですね。
また、2020年1月に移転されたばかりということで、とても綺麗でおしゃれなオフィスです。

そして離職率が3.3%という数字に驚きました!離職率の低さからも、働きやすい環境であることがうかがえます。

福利厚生

健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険を完備しています。
また家族手当、通勤手当、退職金制度(1年以上勤務の方対象)があります。

その他、ベネフィットワン(会員制割引サービス)にも入会していますので、社員は飲食店や各種店舗のサービスの割引、無料のeラーニングで研修を受けることができます。

社内の設備としては、ミル挽きコーヒーやココア、緑茶や青汁等をフリードリンクとして用意しています。

また、会社が認めた場合は、公的資格の取得支援・自己啓発(教育研修等)支援もあります。

休暇

当社は、完全週休2日制(土日祝日)です。
その他夏季休暇3日間(初年度は入社時期による)、年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後・育児休業、介護休業があります。

育児休業・休暇を取得し、復帰後でもキャリアに影響はありません。

会社全体で残業が少ないので、ほぼ定時で帰ることができています。休息やプライベートの時間がきちんと取れているので、気持ちのゆとりにも繋がっているように思います。

社内行事

「会社を知る」という目的で、毎年1月・7月に全社員が参加する予算発表会を実施しています。
予算発表会では今期レビュー・来期計画の発表を行い、社員全員で情報を共有しています。

また社員の親睦を深める目的で、毎年平日を利用し1泊2日の社員旅行を実施しています。

研修制度

教育研修という部分では、ビジネスマナーやハラスメント等の研修プログラム、専門的な研修として、栄養学や各種法律、Webマーケティング研修等も用意しています。

その他、社員教育の一貫として、会社が費用を負担し、自発的に外部研修プログラムに参加することも可能です。

求める人物像

私たちは健康・美容をキーワードに、お客様に有益な商品やサービスを提供するメーカーです。
そのため、「お客様視点でお客様の立場に立って、徹底的に考えることができる」という部分はとても重要なポイントです。

また、私たちは関わるすべての人々(ステークホルダー)によって支えられています。
その方たちと共に、物心両面から幸せにすることに価値観を置き、「本気・敬意・素直・連携・変化」という弊社の行動指針を体現できる人物を求めています。

ニコリオの今後の展開と健康食品業界について

ジョブリエ編集部
それでは最後に、今後の健康食品業界はどうなっていくのか、その中でニコリオはどういった事業展開をしていくのか教えていただきました。

健康食品業界について

健康食品や化粧品は不況にも強いと言われており、健康食品業界は年々拡大してきました。これからも高齢化社会になっていくので、ニーズはすごく上がっていく業界だと思います。
また、消費者も高齢層だけでなく若年層にも広がったことで安定的で今後も成長が見込まれると思います。

ただし、新規参入や異業種からの参入も多いので、競争は激しくなっていくでしょう。そこで、品質はもちろん販売方法や付加価値など同業他社との差別化が重要になってくると思います。

ニコリオの今後の展開

当社では2020年4月頃初めての機能性表示食品『フラボス』を発売いたしました。その後も機能性表示食品の新商品を展開しており、現在力を入れています。滑り出しも順調で、10月くらいから売上が伸びてきてます。
今後も機能性表示食品は、増やしていくスタンスです。

あとは、食事前に飲むことで糖質や脂肪の吸収を抑えてくれるカロリーカット系のサプリメント商品を2021年に発売予定です。

また2021年以降は化粧品や、美容機器なども取り扱っていく予定で、少しずつジャンルを広げ事業を展開していきます。

先ほどもお伝えしたように、健康食品なのでニーズは比較的強いですし、高齢化社会により伸びしろのある業界だと思います。
ただそれに甘んじること無く、より良い商品を提供していきたいですし、パッケージなどデザインにもこだわることで健康食品のイメージとはちょっと違うものを今後も展開していきたいです。

ニコリオは、今後もお客様の健康・美容に貢献できる商品をお届けいたします!

この記事のまとめ

ジョブリエ編集部
以上、ニコリオについて紹介いたしました。
事業内容から職場環境まで、知ることができたのではないでしょうか。

ニコリオでは、インスタグラムやフェイスブックでも情報を発信しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

ニコリオ公式SNS

会社概要

会社名株式会社ニコリオ
代表取締役中上 元弘
設立2004年5月
資本金1億円
事業内容各種健康食品の企画・製造・販売及び健康器具の製造・販売
アクセス〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー10F
HPhttps://corp.nicorio.co.jp/